あくび。

@sibakoyaaaan 歌って踊る人たちが好き。

KAT-TUN 10ksを観て

※すごい今更感満載の主観だらけの大雑把な感想文です。


KAT-TUN 10th Anniversary Tour 10ks

に行ってきました〜〜!!

今回は運良く名古屋と東京合わせて3公演も行けました。充電期間前ラストだったので1回だけでも....と思ってたので嬉しい。



ほんっとに最高のライブだった。

2013年の初めてのカウコンが私にとってのKAT-TUNの初現場で、演出等すべてひっくるめて最高のライブだったと思っていましたが、早々に覆された。

初日の名古屋の位置的に、幕の隙間から後ろのセットが見えちゃってて友人と もしかしてもしかして?と思っていたら、海賊船!!

1曲目がGOLD。 この曲のイントロの甲冑着て歩いてるみたいな足音好きなんです。(余談ですが、子供の頃はラピュタの手足長いロボットが歩いてる音だと思ってた。なんでやねん。)何かが始まるぞ、やってやるぞっていうワクワク感が好きです。超低音英語詞部分...(THE END OF WORLDのとこ)中丸担の半数はあそこで息絶えたのではないか。さすが雄で一番....確かに世界終わるわ。

中丸くんが海賊っぽい小道具を持っていて、名古屋が望遠鏡だったので超かわいいやんとか思っていたら、東京では30日は海賊っぽいナイフ、オーラスは銃にかわっていてなぜか攻撃力あがってる....!と思った。


Twitterでかなりレポがあげられている、MOON。初見のときはすごーいぐらいにしか思ってなかったんですが、あれ女性に見立ててるんですね。

 そうだとしたら、ロバ丸のスタンドマイク(女性)の扱いよ。

上田さんブンブン振り回してるし!!!ダメージ与えてる....中丸さんはなんたって、放置。女性というていで出てきているはずの、ヒラヒラついたスタンドマイク(女性)を放置。離れ離れになっちゃってるぽいから正解なのかとも考えたけど、なんかして欲しかった。但し、してくれたらそれはそれで息絶える。亀梨さんはさすがジャニーズのセックスシンボル。ただ、それでもそこまでやっちゃうとは思っていなかった。サービス精神旺盛すぎる。色気の塊。ヲタクの心臓がもたない。


私のKAT-TUNで好きな曲ランキング常連で一言目だけでテンション100に上がる、NEVER AGAIN 「Listen」だけでギャーーーーってなる。聴きます聴きます聴かせてください。この曲とRAYで思ったのが、今回めっちゃ踊ってない?踊り狂ってる。オーラスの日が中丸さん側だったんですが、凄い踊ってる。是非ともDVD化の折にはマルチアングルを....In Factの足あげて前か後ろに持っていく振り付けのところの太もももけしからんかった....


そのほかにも、盛りだくさんなライブだったんですが....TEN-Gでてきたし!!中丸さんが側転(?)した時にマント被っちゃってて焦ってるの可愛かった(東京2日目)!!!!

 一番グッときたのはPRECIOUS ONEでした。上田さんがピアノ弾いて、中丸さんがビートボックスでリズムとって、亀さんが歌ってて3人で歌を作り上げている。デビューライブの東京ドームでは6人で歌っていた曲を3人でという寂しさもありましたが、この3人がKAT-TUNを守り続けてくれたんだなと思うと嬉しさと感謝が込み上げてきた。本当にありがとう、ありがとうって思った。しかもこんな素晴らしいライブを見せてくれたのに明日からしばらくは見れないだなんて。それまであまり現実味がなかったけど、この辺から急に実感が湧いて(遅い)、終わらないでくれ....思ってた。


最後の挨拶もたくさんの方がレポされてるし、正確に覚えられていないけど、3人ともそれぞれの言葉で真摯にしっかり話してくれて、充電完了まで待とう。と改めて決意させられた。

亀のKAT-TUNはもともと6人でできたグループで、6人じゃなかったらKAT-TUNじゃなかったかもしれない。だから辞めた3人にも感謝したいという言葉。(凄いニュアンス)

私はいわゆるごく出の人間で6人の頃のKAT-TUNから入った人間です。でも、赤西くんが辞めた時も聖が辞めた時もなんかそれぞれ嫌いになったし、もやもやしてました。否定的なこととかめっちゃ言ってたと思う。ですが、亀があのときああ言ってくれたおかげで思ったし、6人、5人、4人それぞれの体制のときにそれぞれ良さがあって、好きなとこがあるって改めて振り返ることができました。


そして上田さんの言葉からはすごい覚悟が感じられた。たっちゃんって無邪気なイメージが私の中では強いです。でも今回のライブの挨拶では毎回しっかり、自分の気持ちやファンへの気持ちを誠実に伝えてくれたなと思いました。たっちゃんがファンの皆さんには笑ってて欲しいって言ってたけど!自分が泣いちゃったら泣いちゃうに決まってんじゃん!!!


中丸くんの言葉は、賢いな〜って思った。ファンのみなさんとのコミュニティーが薄れるってさすが大卒!!!それはさておき、納得いかない気持ちがあったことも、それを今はどう思っているか、そしてファンにはどうして欲しいかをすごく丁寧に言葉を選びながら話してくれたと思いました。


 正直、聖脱退あたりから他と掛け持ちしだして、今回の田口脱退そして充電期間の流れを経て「あ〜このまま私降りちゃうんじゃないか」って思ってました。

いろいろ押し寄せすぎて辛かったし、辛さを受け入れたくなくて現実と感じれなかったし、現実逃避しすぎて心配してくれた友人にもやばいよねって笑うしかなかった。たぶん該当担の方や私なんかよりKAT-TUNに情熱を注いできてらっしゃった方もいるだろうし、その方のほうが辛いし悔しいだろうと思う。でも、私にとってはKAT-TUNを好きって言ってるのが普通になっていたから、私なりに悔しかったし辛かった。

だから、今回の10周年のライブ観て自分がどう思うんだろうってずっと考えてました。そして3公演観て、やっぱり自分が一番好きで楽しめてこの先もっと見ていたいと思うのはKAT-TUNだって気づきました。(もちろん他のグループも応援し続けますが)

なので私はこれからもKAT-TUNを私なりに応援していきたいと思います!